人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢区公園ボランティアの会

mkankyou.exblog.jp
ブログトップ

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)



平成29年度金沢区公園愛護会のテーマ

『みんなでつくろう!みんなの公園』




特集1 平成29年度に新規に着任された 土木事務所長と公園愛護会等コーディネーターの紹介。

【土木事務所長】

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_08261946.jpg
  金沢土木事務所長に就任されました

   脇本 景 氏 です。

  4月17日の環境リーダー会に於いてご挨拶を頂きました。

 脇本所長は、金沢区の公園愛護会、環境リーダー会の活動を高く評価し
 今後も区内の公園の維持管理に協力して取り組みたいと思います
 よろしくお願いいたしますとのお話をされました。
 
 

【公園愛護会等コーディネーター】


金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_21050964.jpg

 柏原由紀子さんの後任として公園愛護会等コーディネーター に就任されました。

  千崎(せんざき)里香 さん です。

 着任の挨拶を頂きました。

 今年4月から公園愛護会等コーディネーターとして着任しました。
先日区内の公園を見て回りましたら、どこも花盛りでとてもきれいな花壇でした。昨年まで、フラワーサポーターとして、種まきやポット上げのボランティアとし活動をしてきましたが、これからはコーディネーターとして愛護会のみなさんと寄り添いながら、ますます活発な愛護会活動がしていただけるよう頑張ります。不慣れなことが多く、ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。  



特集1 全国都市緑化横浜フェアと横浜港の見学会を行いました。

平成29年3月29日に41名の参加で実施しました。
横浜公園を皮切りに、3月25日にオープンしたばかりの全国緑化横浜フェアの見事な花壇を見ながら日本大通り、象の花公園と自由散策しました。



その後予定した横浜港見学の船に乗り込みベイブリッジをくぐり大黒埠頭の周りを約1時間で巡ってきました。
参加者で集合写真を撮りました。
金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_13190042.jpg

幸いに天候に恵まれ、素晴らしい緑化フェアの花壇と横浜港を満喫しました。
最後に12年間にわたりお世話になりました柏原由紀子元コーディネーターの感謝会を行いました。


特集3 春の種まき・挿し芽講習会を行いました。

4月25日(火)9:00よりフラワーセンターに於いて春の種まき作業を行いました。
千崎コーディネーターからボタンちゃんグループの紹介がありました。
全体の説明を受けた後品種ごとのグループに分かれて作業を行いました。
金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12314523.jpg
金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12322317.jpg
また大方環境リーダーから挿し芽の講習会が行われました。
まだ挿し芽を実際に行うには時期が早いので本日は挿し芽の方法と注意点を中心に行いました。
本日の作業の状況は動画を撮影していますので、来月号で紹介したいと思います。


特集4 横浜歴史ヒストリアを行いました。

開港の街、横浜には江戸時代末期に日米和親条約締結により開国後、多くの西洋文明が入ってきました。
今も残る足跡を訪ねる横浜歴史ヒストリアと銘打って散策を行いました。
参加しましたのは、フラワーサポーター、環境リーダーの皆さん29名で案内役は環境リーダー会杉戸さんです。
著名な建造物やつい見過ごしてしまいがちな史跡など20か所余りを訪ねその由来などを聴きました。
金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12333181.jpg

散策をしつつ詳しい説明をしてもらうとここが横浜ではなくどこか異国を旅行しているような錯覚に陥りました。
ホテルニューグランド前で集合写真を撮り解散しました。
約2時間の散策でした。

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12352686.jpg
ひとつひとつの史跡をすべてご紹介したいと思います。
6月号のブログから4か月ほどをかけましてご紹介します。ご期待ください。

・6月号  著名な建造物 Ⅰ
・7月号  著名な建造物 Ⅱ
・8月号  発祥の地   Ⅰ
・9月号  発祥の地   Ⅱ


特集5 4月に実施された活動の概要

4月17日(月) 環境リーダー会議
4月20日(木) 種蒔き体験会の準備(土作り)
4月24日(月) 種蒔き前日準備
4月24日(月) 横浜歴史散策ヒストリア
4月25日(火) 春の種蒔き体験会&挿し芽体験会


特集6 5月に実施予定の活動の紹介

5月 8日(月) 9:00 ポット上げ用土作り
5月15日(月) 9:00 環境リーダー会議
5月16日(火) 9:00 ポット上げ1回目
5月17日(水)10:00 関ヶ谷の辻公園
              堆肥置き場づくり講習
5月17日(水)14:00 六浦あざみ公園
              中低木管理講習
5月17日(水) 9:00 ポット上げ2回目
5月18日(木) 9:00 ポット上げ3回目
5月18日(木)10:00 能見台清水ケ入り公園
              花壇つくり講習打合せ
5月22日(月) 9:00 ポット上げ4回目
5月23日(火) 9:00 ポット上げ5回目
5月24日(水) 8:20 春の公園めぐりウォーキング
              都市緑化横浜フェア バスツアー


特集7 今月(5月)の花壇の手入れ
今月の気象

最高気温の平年値     :  23℃
最低気温の平年値     :  15℃
月間日照時間の平年値  : 180時間
月間降水量の平年値    : 130mm

日照時間、降水量は4月と大差ありませんが、最高気温が5℃、最低気温も5℃上昇して少し暑さを実感する月です。


1年草の花壇
秋に種をまいて花壇に植えた一年草が開花最盛期を迎えます。
病害虫が増えるので枯葉や花がらをこまめに取り除いて、風通しを良くしてください。
窒素肥料や、水の与え過ぎは植物を軟弱にして病虫害を多くするので控えめにしてください。
病害虫を媒介するアリやアブラムシやナメクジなどの防除も重要です。

宿根草の花壇
5月は旺盛に生育しますので、肥料を切れさせないようにしっかりと追肥を施して、伸びだした新芽を充実させます。肥料はNーPーK=10ー10-10などの三要素等量の緩効性化成肥料を使います。油粕でも良いそうです。
開花中の株は水切れに注意します。
乾燥が続くとハダニが発生しやすくなります。葉水が効果があります。
新芽が伸びるこの時期は移植は控えます。


特集8 公園愛護会ニュース

本格的な春を迎えて区内の公園では様々な花が咲き乱れています。
多くの公園愛護会から、花壇の写真を頂きました。
順にご紹介いたします。

1.称名寺東公園
  丁寧に育てられた花々が一斉に咲きそろい道行く人を和ませています。

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12512851.jpg

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12524862.jpg

2.西柴第一公園
  ミックスチューリップ花壇の講座が開かれた公園です。
  たっぷりと植えられさすがの光景です。

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12535615.jpg

これだけ大きな木の根元まで植え込む大変なことと思います。

「花の天の川」のイメージがよく伝わってきます。

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12533464.jpg

3.千丈公園
  おなじみの長い階段に沿って花が続いています。
  上り下りの方がとても癒されていることと思います。

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12542735.jpg

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_13064844.jpg

4.八景西公園
  洗練されたデザインが定評の花壇にチューリップがひときわ目を引いています。
 
金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12551481.jpg

ミックス球根花壇の良さが発揮されています。

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_13115746.jpg

5.富岡桜ヶ丘公園
  今年デビューの花壇です。
  愛護会の皆さんが工夫をしてデザインしました。

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12560841.jpg
金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12554895.jpg

6.富岡西一丁目公園
 広い公園を花で飾ろうと、愛護会の皆さんが常に頑張っています。
 力強い仲間に支えられて年々素晴らしくなってきています。
 

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12570434.jpg

 様々な方に見ていただき更に良い公園を目指せるとよいですね。

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12573436.jpg

7.平原公園
  チューリップのミックス花壇が華やかです。

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12581283.jpg

8.沢木谷第二公園
 1.5メートル四方の花壇に300個のチューリップの球根をミックスさせて植え付けました。
 思った以上に見ごたえのある花壇になったと思います。
 自治会館の前の通勤やお買い物の人々の往来の多い場所に道路に寄せて花壇を作りました。
 道行く人も足を止めて写真を撮っている姿が見受けられます。

金沢区緑の環境リーダー会(平成29年5月号ブログ)_d0358172_12594246.jpg

今年の春の花壇はガーデナーの平工詠子氏のご尽力により1万個のチューリップを分けていただき区内の各公園に配らせて頂きました。
その甲斐あって各公園の花壇は華やかな彩があふれました。
平工詠子様本当にありがとうございました。
担当された 緑化フェアよこはまの「みなとガーデン」はミックス花壇が見事に成功し連日多くの人でにぎわっていますね、ご苦労が花開いたことお喜び申し上げます。


金沢区内の公園愛護会のホームページおよびブログのリンク欄を設けました。
ご覧になりたい公園愛護会名をクリックするだけで瞬時に該当のページを表示できます。
白山道奥公園愛護会
金沢文庫パークタウン公園愛護会
みはらし公園愛護会
西富岡公園愛護会
能見台中央公園愛護会

ほかにもありましたらご連絡ください。是非紹介したいと思います。

by mkankyou | 2017-05-01 14:39 | Comments(0)